みなさんこんにちは。トレーナーの雄(ユウ)です。
今日は私の生い立ちについて書きたいと思います。
(生い立ち)
鹿児島県の川内市で、サラリーマンの父と看護師の母との間から生まれました。
鹿児島での生活は4歳ごろまで住んでいたため当時の記憶は少ししかありません。
その後父の転勤で熊本県の天草に引っ越しました。天草は自然豊かな所で山や海が多く、虫とりや海水浴によく行った記憶があります。
幼稚園では強烈な人見知りの性格からなかなか馴染めなかった記憶と両親からも幼稚園では朝から泣いて大変だったと聞いていますので相当なものだったと思います。かなり内気な性格だったはず、、、。
小学校に入ってからは少しずつ人見知りはなくなり友達も増えてきました。
そんな中、何かに熱中する最初の最初の出会い。
それが小学校3年生の頃に見たサッカーワールドカップです。
なんてカッコイイんだ、自分もやってみたい。
これをきっかけに次の日の昼休みに、当時はドッジボールが流行っていましたが、友達に声をかけサッカーをしたのを覚えています。
その時感じたことは、もしかしたらサッカーは自分に向いているかもしれない、これ極めたらサッカーでみんなをあっと言わせる存在になれるかもしれないぞと。。。。笑
そこから毎日サッカーに熱中しました。
すると、友達から上手いと言われるようになり、当時4年生から入れるサッカー部から声がかかり、そこから本格的にサッカーに打ち込みました。
小学校6年生を終える頃には熊本県選抜に選ばれるまでになり、当時の夢はプロサッカー選手になってワールドカップにでること。自分なら、なれると本当に思っていました。
その後、中学校に入ると同時に福岡に転校することが決まり新たな場所でスタート。
福岡での生活ではなかなか人に溶け込めずにいましたが、サッカーをしていることで注目が集まり、少しずつ友達が増えまた。
小学校から抱いていたプロのサッカー選手になるという夢は変わらず中学校でもサッカー1本の生活でした。
当初全国高校サッカーの決勝で見た筑陽学園の試合を見てこの学校に入ってプロサッカー選手になるぞと決意しました。
そして筑陽学園に入学しましたが、そこでは部員数が120名くらいいて、しかもほとんどの人が各県の代表出身でレベルが高かったです。
当初の自分は試合にでるためには、最大限の努力をしないといけないと思い必死になって頑張りました。
毎日5時すぎに起き、帰りはみんなが帰った後最後まで自主トレをしました。
メンバーに選ばれないといけないプレッシャーと通わせてくれた両親の気持ちを考えると自分へのプレッシャーや心の余裕はなくなっていきました。
そんな中、通学中に通る酒屋の前で呼吸ができなくなり、パニック発作を経験しました。
テレビでは聞いたことはあったけど、まさか自分がなるなんて、ショックが大きかったのは今でも忘れません。自分がなってしまった悔しさとこれからの人生への焦りがありました。
当初はまだ高校生。電車やバスに乗れなかったから本当に怖かった。
この先、何十年もこのパニック発作と付き合っていかないといけないかと絶望しかありませんでした。
しかし自分が抱えている病気は、薬だけでは絶対に完治しないと思っていました。
そこでいかに自分の心を落ち着かせ、自分を信じてあげれることができたら良くなるのではと思い自分と向き合いました。
それからは「自分は大丈夫・できる、心配ない」と何度も繰り返し自分に言い聞かせました。
それから、時間はかかりましたが、少しずつパニック発作は減っていき、症状がでることはなくなりました。
このような経験もあり、3年間でプロのサッカー選手になることは難しく、断念することになり新たな人生をスタートしようと決意しました。
そこで知った職業が理学療法士です。
母が看護師ということもありこんな仕事があるよと教えてもらった記憶があります。
調べると、病気になった方のリハビリを行い、社会復帰をサポートする仕事で人に感謝される素晴らしい仕事だなと思いました。
大学は国際医療福祉大学という学校に入学しました。大学4年の生活はというのは。。。まあ遊んだと思います。
おかげでテスト期間は間に合わずのことも多かったですが、なんとか卒業し、理学療法士としての社会生活がスタートとなります。理学療法士としては計6年間働きました。
そこで第2の壁を経験しました。社会はこんなにも厳しいものかと感じたのを覚えています。
職場環境が複雑で嫌がらせから退職していく人を見てきて、そして自分も経験しました。当初は何度も辞めたいと思っていました。
またパニック発作が再発したり、鬱にもなりました。「自分なんてダメだ、社会で生きる価値のない人間だ」と思っていました。
しかし、こんな自分だけど、どうにか人生を変えたいなと思っていました。そんな時にトレーニングと出会いました。
当初はあまり筋トレが流行っている時代ではなかったのですが体育館で見よう見まねでやりました。
トレーニングが終わった後の開放感、やり遂げることができた自分への自信を感じました。衝撃でした。
ここからトレーニングに熱中しました。これって心にもいいかも、これこそ自分が求めていたものだと確信し、通いまくりました。
その後、トレーニング熱は冷めることなく続きましたが、ある時、心は良くなってきたけど身体の変化はどうだ?身体は少し変化はありましたが実際のところ大きく変わりませんでした。
これはプロに教えてもらわないといけないと思っていた矢先、凄まじく身体が大きい日本人離れした人と出会いました。
その方は本場アメリカでトレーニングを経験した方で、この人から徹底した指導を受けた結果身体がどんんどん変わっていきました。
気づいたらコンテストに出場するまでになりました。とにかく自信がついたと思います。
そんなこともあり、トレーニングは身体が変わるでけでなく、心が変わることに気づきました。
心が変わるから自分に自信がつき生活が豊かになる。
トレーニングって最高なんです。
僕が経験した過去の病気も乗り越えることができたし、人生が楽しくなったのはトレーニングのおかげです。
この良さを多くの人に伝えていき、多くの方の心を変えていきたいと思い現在活動させていただいております。
いつも皆様には感謝しております。
皆様の心が豊かになり人生がもっと楽しくなりますように。
住所:福岡市中央区赤坂3丁目7‐15モダンパラッツォけやき通り301号室
パーソナルトレーニングジムUspazio